イキリサイコロニスト

デッキトップは引くとき決める

モダンエルフ サイドボードを考える②

環境にいるメジャーなアーキタイプについて調べてそれをもとにサイドボードを組もうと思ったけど、よく考えたらそもそもどんなカードが候補に挙がるのかが初心者わいにはわからなかったので、サイドボードを組む前段階として大会で結果を残しているエルフのサイドがどんなもんなのかを調べてみることにした⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

 

 Reclamation Sage
 Elvish Champion
 Chameleon Colossus
 Eidolon of Rhetoric
 Scavenging Ooze
 Thrun, the Last Troll

 Linvala, Keeper of Silence
 Phyrexian Revoker
 Gaddock Teeg
 Magus of the Moon
 Burrenton Forge-Tender
 Selfless Spirit
 Creeping Corrosion
 Path to Exile
 Shapers' Sanctuary
 Rest in Peace
 Lead the Stampede
 Leyline of the Void

 

調べてみたところこのへんのカードが出てきたので基本的にはこの中から15枚を選ぶことになると思う。白の置物系カードは黒が入ってないエルフのリストのものだから無視したほうがいいのかしれない( ´_ゝ`)
虚空の力線も2T目以降に引いちゃった場合死に札になるし入れる場合は黒い土地を増やすべきなのかも。なにこのゲームむずいな_( _´ω`)_ツライム

 

で、自分が使えるカードがわかったところで相手について知ろうと思い(っ `-´ c)マッ‼

第1回は「青白コントロール」←晴れる屋のモダンの一番上にあったってことは今一番強いんでしょうか。ってことはここに勝てれば最強ですやんヌルゲー始まったな(ノシ 'ω')ノシ バンバン

はい強そうなカード挙げてみるお゚▽。=)ノ彡☆アッヘアヘ-!! パンパン!!

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でら強そう(^ω^;)(^ω^;)

うんちみたいな妨害カードで嫌がらせをし続けて、瞬唱とかで少しずつアドを稼いでいき、ジェイスの奥義で気持ちよくなって勝ち...と。うんちデッキですなこれは、許されない💩( '-' 💩 )ウンコパンチ

 

リストをみてみると、1マナのカードでこちらを妨害できるカードはパス4枚と失脚がだいたい1枚。

2マナでは差し戻しやマナ漏出が0~2枚程度、3マナは論理の結び目が2枚程度、拘留の宝球1~2枚、4マナになると謎めいた命令が4枚、神の怒り、至高の評決、残骸の漂着が合計で3枚というようなリストが多かった。土地も23~25枚程入っていて、4T目には土地を4枚おけてそうな感じ。

序盤の妨害はそれほど厳しくなさそう(グリクシスと比べれば)なので3Tで展開しきって殴り勝つか、致命傷にまで持ってって、更地にされても魂の洞窟からエルフを出して群れのシャーマンで詰めれば勝てそうかな。

生き物に触れるカードが足りてないように見えるけど、そのかわりにコードやカンパニーに対する当たりは強そう。

 

まぁ戦ってないからわかんないけど、リストをみたところそんなに厳しい相手じゃない気はする。パスの打たれる量とタイミングが結構重要になってくる気はするけどメインはとれそうよね←謎の自信(っ ॑꒳ ॑c)マッ

 

次に青白コン側のサイドをみてみます。


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ヤバそうなのはこんなとこかな。あとは4マナ全体除去が1~2枚増える感じ。

亡霊の牢獄は入ってるリストあんまなかったけど、打たれた場合キルターンが1ターンは遅れそう。遅れてしまった場合全体除去を食らう確立が上がるからヤバいっすね(語彙力)

1マナでインスタントを確定カウンターできる払拭は入ってきそう、コードカンパニーは抜くしかないのかなぁ。メインボードですでに打ちづらい感あるし。

仕組まれた爆弾は言わずもがなと。マナクリ全部焼かれてうんち漏らす未来がみえる(^ω^;)(^ω^;)

呪文捕らえも急に出てきてエズーリあたりがレイプされたらマジおこ案件。

うんちカードやわ(゜▽゜)

 

それを踏まえて考えると、

①簡単に止められ、マナ消費の激しいインスタントからの展開は諦める。

②打ち消されない魂の洞窟を使いつつ、相手が3マナの時点でできる限りの打点を確保できるように展開する。

③パス打つの止めてください。

 

って感じかなぁ。群れのシャーマンが結構太い勝ち筋になってくる気がする(~ ˙ª˙ )~

 

それを踏まえて本題。サイドボードになにを入れるのか。どうしようね。

コードからシルバーバレットを出して相手を刺すのがエルフだと思うんだけど、そもそもコード自体打たせてもらえる気がしないね。どうしようね。ほんとにね。

 

まず打ち消されない、評決からの除去なら再生できるスラーンは確定かな。マナが重いしエルフじゃないから3Tで殴りきれなかった場合に出す駒として強そう。

あとは出せたらだいたい止められるガドックティーグ。パスさえ飛んで来なければ最強。

2T目に出すためのマナ揃ってるとは言ってない。

あと全体除去に怯えないための無私の霊魂。

コードいれとくよりはマシだから暴走の先導。

形成師の聖域はそれを置くこと自体がテンポロスだからなしかな。

 

最終的に完成したサイドボードに今上げたカードがどれだけ残ってるかはわかんないけど、コードを減らしていって次にカンパニーかな。生き物は抜けないとおもう_('ω' 」∠)_

 

とまあこんな感じで相手のデッキをしって、対策になるカードを考えて最終的な15枚を決めて行こうと思う。先は長いね(っ ॑꒳ ॑c)マッ

調べてるだけで楽しいからマジックってすごいな(੭ु˙꒳​˙)੭ु⁾⁾