イキリサイコロニスト

デッキトップは引くとき決める

モダンエルフ サイドボードを考える③


フライデーナイトマジック行ってきました。参加者はなんとね、2人( ◜︎◡︎◝︎ )

はえる( ◜︎◡︎◝︎ )

 

お相手氏はグリクシスコントロールでした。

1本目はサイコロ勝ってエズーリパンチして勝ち、2本目はお相手氏ダブマリしててエズーリパンチして勝ち( ◜︎◡︎◝︎ )

生き残ってるエズーリほんとつおいね( ˊᵕˋ*)

 

あんまハンデス飛んでこなくてやりやすかったです(隆盛+下落で、ばちこりカメコロ含む2枚を持ってかれた)、マナクリはだいたい焼かれたけどな( ◜︎◡︎◝︎ )

 

今回は一戦しかないし目新しい発見もない試合だったので、サイドボードを考えるもやります(∩˙-˙⊂)

火曜日にまた大会に出たいので真面目に考えますよ(੭ु˙꒳​˙)੭ु⁾⁾


f:id:gensokyo8901016:20180916230251j:image

 

今回はホロウワンです、1回あたってそんときはなんか勝ちました。なんか( ◜︎◡︎◝︎ )


f:id:gensokyo8901016:20180916231341j:image
f:id:gensokyo8901016:20180916231347j:image
f:id:gensokyo8901016:20180916231351j:image
f:id:gensokyo8901016:20180916231414j:image
f:id:gensokyo8901016:20180916231420j:image
いっぱいドローしていっぱい捨ててでかい生物で殴る系デッキ。あと稲妻と蛮行してくる。やばい( ◜︎◡︎◝︎ )

けどメインで妨害してくるカードは稲妻4の蛮行2くらいなので、それが4T目、5T目までに飛んでくる枚数はそんなに多くないと思う。比較的こちらの動きを通しやすい相手だと思う( ˊᵕˋ*)

 

ホロウ側のサイドはだいたい、ラヴァマン遺恨プッシュ囲い黒力線仕組まれた爆弾あと追加の蛮行。晴れる屋で調べて出てきたのはどれもこんな感じだった_( _´ω`)_ツライム

エルフ相手に入ってくるとしたらラヴァマンと爆弾は入るとしてプッシュ囲いは入るんだろか( ◜︎◡︎◝︎ )

この2種入れたら4~5枚の入れ替えになるからプッシュ囲いはいれないのかな( ˊᵕˋ*)

 

で、エルフ側からはどうするか。

このデッキのアタッカーは2種類に分けられると思う。

 

ドローカードで手札に残すカードと捨てるカード。この2種類。

 

ホロウワンってデッキはアタマおかしいドロソを使って、手札に欲しいカードと墓地から何度も使い回すカードをできるだけ掘り起こして殴ってくる。

ホロウ炎刃アンコウは捨てるほど強い生物になるし、恐血鬼フェニックスは捨てることによって軽いマナで何度も使いまわせる。

天使の施しは禁止なんだよなぁ( ◜︎◡︎◝︎ )( ◜︎◡︎◝︎ )( ◜︎◡︎◝︎ )

 

で、墓地から帰ってくるやつ+アンコウを止める為に墓地対策。あとはホロウと炎刃をどうにかするカードを入れればよさそう。

 

墓地対策カードは引けなくてもフェニックスも恐血鬼もサイズが小さくてブロックに参加できないから大量に展開されない限りコイツらのせいでダメージレースが不利になることは少ないと思うし、アンコウはホロウ炎刃を止めるカードで対応できる。 

てことはよ、盤面触るカードと墓地触るカードをちょっと入れればいんでね?←ちょっといい感じ理論展開したけどなんかアタマ悪い感でちゃう奴(゜▽゜)

 

最強墓地対策カードは黒力線だと思うけど、いれるとしたら4枚よね。トーモッドの墓所、強欲な罠も長所と短所があるから一択って感じじゃないよね( ◜︎◡︎◝︎ )

でも初手ラヴァマンでほぼ詰みだから一番咎められるのはやっぱ力線なのかなぁ(∩˙-˙⊂)

 

ホロウと炎刃については、ホロウはスルーして炎刃は最悪エルフ2体でブロックして相討ちとればいんじゃね?(適当)

 

ということで、とりあえず今回の結論としては力線4枚だけ入れるって感じかな(途中と言ってることチガウ)

トーモッドと強欲な罠はちょっと使って試してみようと思います。新パックのカードで多少変わるかもしれないしね。

とりあえずラヴァマンに対する明確な回答が欲しいですね_( _´ω`)_ツライム

それでは( ◜︎◡︎◝︎ )